2005年12月06日
保険金支払い遅れ、チューリッヒに業務改善命令 金融庁
金融庁は30日、保険金の支払い遅れが頻発していた外資系損害保険会社のチューリッヒ・インシュアランス・カンパニーに業務改善命令を出した。同社は25日にも、特約部分の保険金不払いがあったとして業務改善命令を受けたばかり。
同庁は保険金支払いの社内ルールが整備されていないなど契約者保護の態勢が不十分と認定、役職員の責任の明確化などを求め、12月14日を期限に改善計画の提出を義務付けた。
保険金支払いの遅れなどの不備は、今年3〜6月に同庁が実施した検査で見つかった。特に05年3月末時点で支払い請求のあった対人保険金のうち1年以上の支払いの遅れが数千件で全体の3割にのぼったほか、対物の保険金でも3カ月以上の支払い遅れが数千件で全体の4割にのぼった。
(毎日新聞)
同庁は保険金支払いの社内ルールが整備されていないなど契約者保護の態勢が不十分と認定、役職員の責任の明確化などを求め、12月14日を期限に改善計画の提出を義務付けた。
保険金支払いの遅れなどの不備は、今年3〜6月に同庁が実施した検査で見つかった。特に05年3月末時点で支払い請求のあった対人保険金のうち1年以上の支払いの遅れが数千件で全体の3割にのぼったほか、対物の保険金でも3カ月以上の支払い遅れが数千件で全体の4割にのぼった。
(毎日新聞)